Moto Mapのホームに戻る Moto Map Racing Support トップへ チーム情報へ レース情報へ Moto Map ライダーへ
モトマップ レース情報
     

レーストップ -> レース情報 -> 北川レポート

2009年09月09日

全日本第4戦SUGO大会

みなさんこんにちは、今回は第4戦SUGOのMoto Map SUPLLYチームレポートをお送りします。

09sugo_011.jpg

鈴鹿8耐も終わり全日本も後半戦に突入しました。
いつものようにチームはSUGOでの事前テストを行い、レースに挑むのですがテストでのタイムを聞くとあまりいいタイムではありません。自己ベストより遅いタイムしか出ていない様子でした。レースウィークにタイムアップするしかないですね。
レースウィークに入り金曜日の公式練習が始まりました。1本目の走行では、なぜか事前テストからセッティングを大きく振ったようで、タイムが全く出ません。
仕切りなおして2本目の走行ですが、走行が始まってすぐに、なんと、今野が転倒してしまいました。原因は走行中に何かが飛んできてラジエターにヒットし、運悪くラジエーターが破れ水が噴出してしまいました。ペースを落としてスロー走行しているにも関わらず、その水に乗っての転倒とのこと。幸い怪我は無いものの、その後全く走行できずに終了。タイムが出ていないだけに厳しい状況です。

今回の予選はノックアウト方式の予選です。第1セッションでは13位でのタイムでした。第2セッションで12位までに入らなければ最後のセッションには進めません。第2セッションが始まりタイムを1秒近くアップはしたものの、回りもタイムアップし残念ながら13位で予選終了です。トップから2秒以上遅く自己ベストにも届かないタイムですから仕方ありません。決勝レースで大きなタイムアップを望むのは難しいので、スタート前に行けるだけ行ってこいと送り出しました。

09sugo_014.jpg

決勝は曇り空の中、スタート前から空模様が怪しくいつ雨が降り出してもおかしくない状況の中レースはスタートしました。
スタートうまく決まり、大きく順位を上げて1周目には、なんと8番手でコントロールラインを通過しました。いつもの今野だとスロースターターで序盤から前に行くといった積極的な走りは見られませんでした。今回はスタートから飛び出しいつもと違うのではと思ったのですが・・・

スタート直後のペースは良かったのですが、そこからタイムが上がりません。少しずつ順位を落としていきました。じわじわと前のライダーから離されていきます。レース中盤には雨がパラパラと降ってくるといった難しいコンディションの中レースは続きます。雨足が強くなりコース上がウェット路面になる中ペースカーが入り赤旗でレース終了です。結果は11位といったリザルトでした。スタートは良かったものの、上位に入ることが出来ませんでした。

09sugo_018.jpg

今野には以前から走りやメンタルについてアドバイスしているのですが、なかなか実践できていないのが現状です。今野のライディングはブレーキングからの倒しこみのスピードが遅く、フロントタイヤを使いきれていない走りなのでトップライダーと比べマシンの向きの変わりが遅く結果的にタイムが出ません。次回の岡山でのテストではそこをしっかりトライして欲しいところです。今シーズン残り3戦、諦めずにトライして成長して欲しいものです。全日本も残り3戦となりました。引き続きMoto Map SUPLLYチームの応援をよろしくお願いします。


09sugo_015.jpg

ページの先頭へ
 
サイトマップリンク
Copyright(C)MOTOMAP All Rights Reserved.